「らしさ」って?

  • 2014.06.29 Sunday
  • 15:25
JUGEMテーマ:読書

「らしさ」って何でしょう?
鍼灸師らしい人ってどんなイメージ?

一昔前なら、白髪・痩躯のおじいさんかおばあさん、でしょうか。

時代小説が好きなら『仕掛人・藤枝梅安』、
韓国ドラマが好きなら『チャングム』か『ホジュン』?

ちなみに、一部の友人の間での私のニックネームは「バイアンちゃん」です。
「チャングムちゃん」に更新はされなかった。。。イヒヒ
ある患者さんに「淡路のホジュン」とは言われました。
嬉しいけど、なんでチャングムと違うのんたらーっ

『チャングム』のお陰で、仕事の説明がし易くなりました。
「チャングムのように脈を診て〜、でもあんな太い鍼をブスッと刺したりはせえへんよ〜」って。
でもって、「チャングムが勉強してたのと同じ文献で勉強してんねん!」と言うと、箔が付くチョキ

「らしさ」でいうと、
「デザイン関係のお仕事ですか?」なんて言われると、ちょっと嬉しかったりするのです。
そりゃ、いきなり「鍼灸師ですか?」と思いつく人は、まず居ないですよね。

ところで先日、研修会の外来講師として、
『ハイブリッド難経』を書かれた割石務文先生に来ていただきました。

直接お会いするのは初めてです。

『ハイブリッド難経』の著者遠影(近影ではありません)の写真が、
アメリカのハードロックバンド・KISSばりの白塗りメイクにギターを抱えた姿るんるん

今はどんな姿なんだろう…と楽しみにしていました。
期待に違わず…白塗りメイク…なわけはないですが、
金髪ロンゲを後でくくって、革ジャンにブーツというお姿るんるん

見た目がロックなら、お話もロックムード
鍼灸は物理の言葉で語る事が出来るというのが持論で、多岐に渡るお話でした。

あっ、『難経(なんぎょう)』というのは、東洋医学の古典医書で、
成立年代は中国・戦国時代やら秦漢時代やら東晋時代やらと言われていて、はっきりしません。
著者は秦越人(扁鵲)とも言われていますが、実際は不明です。

まず『黄帝内経』という、中国医学が最初に体系化された書物が、紀元前(戦国時代)にあって、
それを基に、より実践的にまとめられたのが『難経』です。

いずれも、複数の人が、何年にも渡ってまとめあげたものと思われますふぅ〜ん

いわば鍼灸師のバイブルのようなもの読書
チャングムが勉強していたのがこれらの書物です。
古今東西、色んな時代に色んな人が『難経』の解説本を書いているのですが、
その中でも『ハイブリッド難経』は異色でしょうかわいい

言葉どおり「ハイブリッド」!
面白い!
けど、難しい!

割石先生、「難経」を深く広く、
東洋医学・西洋医学・物理学・音楽などなど縦横無尽に飛び回っておられます。

これだけの中身が有るから、見た目が異色で、
「らしく」なくても認められるんですよね〜つくづく〜しみじみ〜ニコニコ

で、結局のところ「らしさ」なんていうものは無い、というのが結論!?

 


  • 1970.01.01 Thursday
  • 15:25
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    はなさん、コメントありがとうございます。
    あいにく、割石先生がどういう治療院をされているかわかりません。
    下記の会社が割石先生の関連会社だと思いますので、問い合わせてみていただけますか?よろしくお願いいたします。
    http://yasounosato.jp/ono.html
    • 小池まき子
    • 2016/10/09 9:44 AM
    初めまして。コメント失礼します。
    割石先生は病院をしておられますか?
    よろしければ、病院名とご住所を教えていただけませんでしょうか。
    • はな
    • 2016/10/09 2:19 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    amazon

    楽天

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM